買取情報をこっそり配信中!

買取情報総合サイト マル得

ピアノを売りたい方必見!

ピアノを高く売る方法をご紹介!気を付けないといけないポイントとは!?

古いピアノ新しいものに買い替えるためであったり、引越の際に置く場所がないなどの理由で古いピアノの処分を検討しているあなた。。せっかく処分するならお金に換える方が良いと思いませんか?今回はピアノの買取知識を中心にご紹介していきます。

まずはピアノの売却方法です。売却方法はいくつかありますが一番オーソドックスなのは中古楽器店に依頼すると言う事です。中古楽器店は楽器の専門店ですから商品の価値をしっかりと把握しています。売却するピアノが高級モデルなどの場合は専門家の手に任せるのが一番リスクがないでしょう。適切な価格で買い取ってもらえるはずです。オークションやフリマサイトなどは業者よりも高く売れる可能性が高いですが発送の手間がとても大変なのがデメリットです。自分に合った方法を見つけてみましょう。

ピアノを高く売る最大のポイントは、売却前にしっかりと掃除しておくことです。埃や汚れを引き取り前に掃除しておくことで業者側の負担を減るため、買取時に価格がアップします。また、掃除していれば見栄えも良くなりますので心証も良くなり、値段に色が付きやすくなるのです。

ピアノ本体の表面を拭く際には、傷が付かないように専用の布やなるべく柔らかい布を使用して優しく拭きましょう。木を使っているタイプは拭き取った後にピアノ用のワックスを塗るとツヤが出て見栄えが良くなります。鍵盤も塗装面同様、やわらかな布等で表面のホコリを軽くふき取りましょう。汚れがひどい場合には鍵盤専用のクリーナーか、中性洗剤を薄くしみこませた布を固くしぼって拭きとるようにしてください。ペダルは専用のクリーナーなどで表面の曇りやさびを取り除きましょう。サビが酷い時にはにサビ取り剤で優しく磨いていきます。仕上げにピカール等の金属用研磨剤で磨き上げましょう。上手くいけば綺麗な鏡面となり、かなり見栄えが良くなりますよ。

ピアノを高く売るには掃除が一番重要ですが付属品なども大事です。説明書、トップカバー、メトロノームなどをセットにするとより値段がアップします。売る前にぜひチェックしてみてください。

お知らせ

当サイトをご利用頂き誠にありがとうございます。
買取情報を中心に配信しているブログサイトです。