買取情報をこっそり配信中!

買取情報総合サイト マル得

ロレックスってなんで人気なの!?

ロレックスの人気の秘密をご紹介。歴史や、ロレックスが発明した機能は素晴らしい!

ロレックスの腕時計高級時計と言うと男性の中ではステータスとされる程人気アイテムです。その中でも定番中の定番と言えばロレックス。なぜあんなに人気なのでしょうか。今回はロレックスの歴史から人気の理由までを徹底解説していきたいと思います。

ロレックスはスイスの腕時計メーカーとして知られていますが、ロレックスの前身ブランドが誕生したのは、1905年のロンドンでした。弱冠24歳だったハンス・ウイルスドルフと義兄弟のデイビスが、時計販売の専門商社「ウイルスドルフ&デイビス」を設立したのです。当時扱われていた腕時計の性能は、決してよいものとはいえなかったようです。そんな中、ハンスは、「今後、腕時計は見た目の美しさだけでなく機能性や実用性も重視されていくだろう」と考え、腕時計の性能について考え直しました。そして会社設立から間もなくして、自社で腕時計の製造を開始したのでした。

「自社の腕時計に、どの言語でも発音しやすく、刻印したときに見た目が美しい名前をつけたい」と考えていたハンスは、何百通りという文字の組み合わせを考案、最終的に「ROLEX」と1908年に命名しました。これが現在のロレックスの始まりなんです。そして1919年にはロンドンからスイスに拠点を移し、スイスの時計メーカーととしてロレックスが誕生しました。

今では当たり前の様に使われている性能の中にはロレックスが発明した物がたくさんあります。まずは0時を回ったと同時に小窓の日付が変わるデイトジャスト機構です。そして世界で初めてつくられた完全防水の腕時計。これがロレックスの「オイスター」と呼ばれるモデルでした。ねじ込み式の裏蓋とリューズによってケースがまるで牡蠣の殻のように固く閉じているということからこの名前が付けられました。3つ目は自動でゼンマイを巻き上げるパーペチュアル機構です。今までは手巻きが当たり前でしたがロレックスが発明した自動巻は現在では当たり前になり実用性がかなりアップしました。

歴史と共に素晴らしい機能を残しているロレックスはこれから先も進化を続けていく事間違いなしです。男の心をぐっとつかむロレックスはこうして人気が出て来たのです。

お知らせ

当サイトをご利用頂き誠にありがとうございます。
買取情報を中心に配信しているブログサイトです。